カテゴリー別アーカイブ: 園ブログ

12月お誕生日会・クリスマス会(梅ノ宮乳児保育園・梅ノ宮保育園)

12月のお誕生日会とクリスマス会があり、乳児さん・幼児さんで共に集って楽しく過ごしました。

お誕生日を迎えた乳児さん、幼児さんのお友達が前に並ぶと

”赤ちゃんかわいいな~”や、”おめでとう!” という声がこどもたちからたくさん挙がり

みんなから歌のプレゼントとおめでとうの言葉を贈り、園長先生からプレゼントも頂き、あたたかく祝っていきましたよ。

その後は待ちに待ったクリスマス会!!☆★

園長先生のマリンバ演奏があり、優しい音色にうっとり聴き入ったり・・・

サンタクロース、トナカイに扮した先生たちと歌をうたったり・・・

楽しい時間を過ごし、最後には本物のサンタクロースがやってきてくれました!

こどもたちが考えた質問に答えてもらったり、素敵なプレゼントをいくつも頂いたりして

大好きなサンタさんとの夢のような時間を過ごしたこどもたち。大いに喜んでいましたよ。

DSC08119

また来年のクリスマス会も楽しみですね♪

木の実ひろい 4歳児ふじ組

大縄場公園まで散歩に行きました。

公園に到着すると・・・・

「みて!どんぐり!」 「みて!ダンゴ虫もいる!」

「こっちは赤い実あったよ~」「きれーい!どこにあったの?」

「ブルーベリーみたいな実も見つけた!」と

木の実を見つける度に大興奮の子どもたちでした。

imageひろった実をお友だち同士で見せ合って会話もはずんでいましたよ。

お散歩に行ったよ!(梅ノ宮保育園 3歳児 ゆり組)

罧原公園までお散歩に行きました。

お友だちと手を繋いでしゅっぱーつ!!

DSC06625

いつもと違う道に子どもたちは、゛どこ行くの?” ゛何があるのかな?”と

ドキドキワクワクしていました。

散歩道では、野菜を見つけ「あれ茄子やで。」と言ったり

草花を見ては「かわいい」と保育者と会話も楽しみながら歩いていました。

たくさん歩いた子どもたち。

帰り道では疲れも見られましたが、今度の遠足を楽しみにしている事もあり、

最後まで頑張って歩いてくれました。

秋の遠足が楽しみですね!

パラバルーン(梅ノ宮乳児 さくら組)

image

運動会に向けて、パラバルーンの練習をしています。

大きなバルーンが様々に変化すると子ども達も「すごい」「おもしろい」と言って、興味津々です。曲に合わせて演技することも上手になってきました。初めは、揺らすことだけで精一杯でしたが、今はきれいにのばすことにも挑戦しています。

運動会当日も元気いっぱい頑張ります。

オシャレさんはだ〜れっ!?【1歳児ひまわり白組】

image輪っかをつなげるおもちゃで遊んでいた時にネックレスを作ってあげると嬉しそうに着けていました。

それを見ていた他の子供達も「作って!」と、輪っかを持って来たのでネックレス、冠、ベルト、イヤリングといろいろ作ってあげると、それを身につけて「かわいい?」「できたよ」と言って披露しあっている姿がとても可愛らしかったですよ♪

かぼちゃ、成長中…(梅の宮保育園 5歳児 きく組)

きく組の子どもたちが毎日朝、夕の水やりをしているかぼちゃ。

今まで雌花が咲くもののうまく受粉せず、かぼちゃにならずに枯れてしまい

そのたびに残念がっていましたが、

やっとひとつ受粉に成功し、順調に成長しています。
「はやく大きくなーれ」「おいしくなってほしいなあ」と言いながら

今日も水やりをしていますよ。

どんどん大きくなってほしいですね。
DSC07410

プールたのしいね (梅の宮保育園 4才児 ふじ組)

プールでの体操教室がありました。

プールの中に入ると「つめたーい!」「気持ちいいね」と

大喜びでした。

あか組対しろ組で、水かけ競争をしたり

みんなで輪になり歩きました。

imageプールをぐるぐる歩き、流れるプールができると

「すごーい」と楽しそうに流れにのっていました。

これからも、たくさんプールに入って遊びたいです!!

 

かたつむり 大好き!!(梅ノ宮保育園 3歳児 ゆり組)

6月の半ばから、ゆり組の部屋にかたつむりがいます。

初めはちょっと怖そうに眺めていた子ども達でしたが、毎日水やエサをあげている内にかわいくなり

「かたつむりさん おはよう!」と挨拶をしたり

「今日は、きゅうりよく食べてるね。」「あっ!にんじん色のウンチが出てるよ。」などと

いろいろなことを発見する事が日課になっています。

DSC06334

かたつむりの歌もはりきって歌っている子ども達ですよ!!