カテゴリー別アーカイブ: 園ブログ

かたつむり 大好き!!(梅ノ宮保育園 3歳児 ゆり組)

6月の半ばから、ゆり組の部屋にかたつむりがいます。

初めはちょっと怖そうに眺めていた子ども達でしたが、毎日水やエサをあげている内にかわいくなり

「かたつむりさん おはよう!」と挨拶をしたり

「今日は、きゅうりよく食べてるね。」「あっ!にんじん色のウンチが出てるよ。」などと

いろいろなことを発見する事が日課になっています。

DSC06334

かたつむりの歌もはりきって歌っている子ども達ですよ!!

おままごと 梅ノ宮乳児 さくら組

室内での遊びで、子供達が気に入っているある遊びの一つがおままごとです。エプロンをつけて、お皿を並べて気分はお母さん。
「ごはんできたましたよ」「はい、どうぞ」と、グループで輪になって遊ぶことも多くなってきました。
言葉のやり取りも増えてきて、ごっこ遊びが、少しずつできるようになり、お友達との関わりを楽しんでいます。

image

七夕製作をしたよ(1歳児 ひまわり赤組)

七夕に向けて製作をしました。

タンポでとうもろこしに色づけしました。

image

保育者が用意をしている時から興味津々。順番に名前を呼ばれるといすに座り、タンポを上手に持ちポンポンと色づけし、色がつくとニッコリ笑顔を見せていました。

出来上がりを楽しみにしておいて下さいね。

お散歩に行ったよ♪(1歳児 ひまわり白組)

imageみんなでお散歩に出かけました。

保育園の近所を手を繋いで歩いて行きました!

ひまわり組になって2回目のお散歩でしたが、1回目よりもしっかりと歩いてくれましたよ♪

道中では、「ちょうちょ!」「とあっく(トラック)!」と目にしたものを指差して教えてくれたり、お喋り声も増えてきました。

折り返し地点では、きんぎょやメダカをちょっと見て帰りました!

保育園を出発して約25分ぐらい歩いて保育園に帰り、給食もいっぱい食べ、お昼寝の時間はぐっすり眠っていた子ども達です。

またいろいろなところに散歩に行きたいと思います♪

公園で遊んだよ (梅ノ宮 きく組)

良い天気になり、罧原公園へ散歩に出かけました。列が乱れることも少なくなり、上手に歩けるようになってきたきく組です。

公園では、ブランコや鉄棒などの遊具で遊びました。男の子は虫探しが大人気!「どこにいるかな?」と木を見上げたり、石の下を探したり…。「だんご虫発見~!」と手の平にのせては、じっくりと観察していましたよ。

DSC07005

女の子は、草花を摘んで「きれいだね」と花束を作ったり、髪の毛に飾って喜んでいました。

これからもいろいろな所へ散歩に出かけたいと思います。

こどもの日の会

3階ホールでこどもの日の集いがありました。

ペープサートでは、こいのぼりの由来や柏餅の意味などについて教えてもらいました。

みんな真剣に見ていましたよ。
image

 

お部屋に戻ってからは、ちまきを食べました。葉っぱをとっておもちが出てくると、

「おいしそー!」と大喜びでした。image

 

4月生まれのお誕生日会

本日、今年度初めてのお誕生日会がありました。

子ども達も”どんなことをするのかな~”とドキドキ。。ワクワク。。

3階ホールに集まり、みんなで4月生まれの10名のお友だちをお祝いしました。

園長先生から素敵な誕生日カードを頂き、お友だちからも歌のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。

DSC06908

その後は、日常の挨拶についてのクイズとお話を聞きました。

歌に合わせて元気に”こんにちわ” ”ありがとう”など声を出していた子ども達でした。

DSC06909

これからも元気なご挨拶が出来るように。。。と願っています!

桜が咲き始めました(2歳児 さくら組)

image

平成27年度最後の保育の日となりました。

この1年で子ども達も大きく成長してくれたように思えます。園舎の建て替え工事のために幼児園舎にお引越しをしてきて、しばらくすると桜の木にチラホラお花が。窓の所で「先生お花が咲いてきているよ!!」次の日には「先生もっと咲いているよ!!」「先生桜の花がきれい」「お花かわいい」と子ども達は釘付けです。

満開になる頃にはゆり組さん。さくら組で過ごした日々を大切にゆり組さんになっても頑張ってね!!

お別れ会(1歳児ひまわり赤組)

image image image3月生まれのお誕生日会と、お別れ会をしました。
みんな大きく成長しましたね!
幼児の園舎にお引越しして初めてのお部屋でしたが、
最初はキョロキョロ辺りを見回していたお友だちも、

一緒に歌をうたったり、大型のパネルシアターを見て、楽しんでいましたよ!

最後は、さくら組のみんなへ、一人ひとりのお名前の書いたプレゼントを贈りました。

お返しに、みんなで作った壁飾りを、受け取りました。

たんぽぽ組は4月からひまわり組に、ひまわり組はさくら組になりますね。

そして、さくら組は、ゆり組になります。

幼児のクラスに行っても、がんばってね!