園の概要

保育理念

本園は児童福祉法に基づく児童福祉施設として、保育に欠ける乳幼児のために望ましい環境のもとに、安全、健康、成長、発達をはかることを目的とする。
保育園における保育は、子どもの健やかな育ちのために、子どもの最善の利益を考慮し、子どもの福祉の充実、増進を図る。

保育の基本方針

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  • 子どもが健康、安全で、情緒の安定した生活ができる環境を整え、自己を十分に発揮しながら活動できるようにすることにより、健全な心身の発達を図る。
  • 家庭、地域社会との連携を図り、保護者の協力のもとに、家庭養育の補完を行う。
  • 養護と教育が一体となって、豊かな人間性を持った子供を育成する。
  • 地域における子育て支援のために、乳幼児などの保育に関する相談に応じ、助言するなどの社会的役割を果たす。

保育の目標

  1. 楽しいほいくえん
    子供たちの集団生活が円滑に進められるように
  2. 丈夫な体を養う
    養護の行き届いた環境の下にくつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図ること。
    健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
    食を通して自らの身体を養い、生きる意欲に繋げ、食べ物への感謝の心を育てる。
  3. 友達と仲良く遊べる子ども
    人とのかかわりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立及び協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。
  4. 自分のことは自分でできる子ども
    子どもの育ちに必要な養護を行い、子どもの健やかな成長のために適当な環境を与え、その心身の発達を助け、身近のことが自立できるようにする。
  5. 助け合う優しい心を養う
    生命、自然及び社会の事象についての興味や、関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う。
  6. 夢と希望に満ち、創造力のある子ども
    様々な体験を通して豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。

保育計画

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  • 子ども達はその発達の過程から、齢別にクラスを編成し、健康的な望ましい環境のもと、個人差に留意して適切な保育ができるよう配慮する。
  • 子どもの育ちを中、長期的にとらえ、養護と教育の両面から、生命の保持及び情緒安定を基礎として、適切な保育を行う。子どもの遊びの中に、情操の教育、リズムの教育、放送教育(視聴覚教育)の三つの教育的要素を取り入れて、保育を行う。
  • 子どもの発育、発達に合わせて、健康、人間関係、環境、言葉、表現の各領域が偏りのない保育を計画する。

指導計画

  • 保育目標及び保育計画に基づき、年間指導計画、月指導計画、週指導計画、デイリィプログラムを立案し、子どもの発育、発達を図る。
  • 子どもの身体機能の発達を助け、基本的生活習慣を身に着けることができるよう、個別に指導に重点を置く。
  • クラス別懇談会、個人別懇談会を適宜開催し、保護者に保育内容及び保育園の取り組みについて説明し理解を深め、意見交換の場を持つ。また、家庭との連携を蜜にとり、子どもが保育園で安定した生活が送れるように努める。
  • 子どもたちが活動を通じで地域の様々な人々と係わる機会を持ち、社会とのつながりを知る機会を持つ。

保育内容

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乳児には健康的な良い環境の中で、個人差に留意しながら保育をする。
幼児には個人指導を中心として、安全健康、運動機能の発達を助け生活指導に重点を置く。

保育時間

平常保育時間
特例保育時間
午前8時30分~午後5時 午前7時30分~8時30分
午後5時~6時